GIRL FRIENDS + Days

日記・感想・更新記録など。

明日の放送分から

テレビ東京のヒカルの碁セレクションのサイトに行ってみたら、明日の放送分からOPテーマが変わると知って驚愕しております。
っていうか最初は呑気に「もうOP変わる時期だっけ? 次のOPは院生の皆さんも出てるからもっと後じゃなかったっけ」と思っていたのですが、そうじゃなくて新規の歌になるそうで。という事は映像も…勿論そっちは新規じゃなくて再編集なんでしょうが変わるんですよね、きっと。
曲はDo As Infinityの「最後のGAME」だそうですが…、まさか今になってDo Asの曲が来るとは…色々びっくりだ…。

個人的には、やっぱりGet Overは特別なので、毎週この曲が流れる度にああやっぱりいいな、ずっとこの曲が流れる時間が続けば良いのにな(つまり再放送長くやって欲しいって事なんですけど)と思っているくらいなので、曲が変わっちゃうのは残念でもあるのですが、逆にどういう形であれ、ヒカ碁の新しい何かが今になって見られるのが嬉しいという気持ちもあります。
まぁ見てみないと何とも言えませんが! そして明日の話は中学生になったアキラくん(いや中学生になるのはアキラくんに限らないけど)が初めて登場してヒカルに会いに来る話なんだよ! 因みにアキラくんからヒカルに投げかけられる言葉の数々は、はじめて見た時「原作で読んでる時はそこまで思わなかったけど声が付くと何だか熱すぎて恥ずかしいね」と私に思わせた部分でございます。まあそれもまた良し(笑)。

そういえばジャンプ繋がりで、今朝朝ご飯を食べながら妹たちとドラゴンボールとONE PIECEを見ていたのですが、ワンピが怒涛の展開で衝撃を受けました…。
ちょっと待ってこれこの先どうなるの!? と思ったら来週再来週は原作に追い付かない為の(多分)時代劇とかでえええちょっとそんなに待てん…と思ったらまねきがぽんと原作の該当部分のコミックスを持ってきて渡して下さいました。
なので読んじゃった…、今日の放送分から最新コミックスまでの部分だけだけど!! ああ原稿やらないで読んでいた事を後悔する時が遠からず来る…きっと来る…と思うんですが読んじゃった!!!
大変面白かったです。というか50巻越えた今にこれだけ熱くて面白い展開になってるっていうのが改めて凄いですよ。これはちょっと原稿終わったら読んでない部分ちゃんと読もう(いや最後に読んだ記憶が確か空島…? とかなので、数十巻単位で読んでない部分ありそうだし、今読んでいたら間違いなく本が出な…)。そしてアニメもちゃんと見よう。来週は時代劇だからともかくとしても(面白かったらスイマセン)。

…でまあ案の定というか何というか、わたくし蛇姫様がかなり好きなのですけど。いやまさか船長にこんなところで恋愛絡みの話が来るとは思わず…(恋愛っていうか一方的に惚れられてるだけだけですが)。アニメで蛇姫様が登場する日が楽しみです。オラワクワクしてきたぞ!
ところで最近ルフィが笑っていいとも増刊号の司会というか進行をしているので、日曜はワンピが終わってもついだらだらと長々テレビを見てしまいます。…それが狙いなのか!

因みにそんなこんなで漫画読んだりテレビ見てしまったりしている自業自得な面もかなりありますが、原稿はかなり予断を許さない感じで(以下略)。
- | - | Edit

今一度現世に戻る

運命の出会いTVアニメを見る時にこんなにドキドキするなんて本放送の時以来ですよ…!

という訳で、ヒカルの碁セレクションを見ました。
もう、あっというまの30分だった…!
今回のセレクションでは、アバンタイトル・GOGO囲碁・予告がなく、OP・ED・本編だけだったので、本編はそのままでも体感として何だか短い! と思ってしまいました。
アバンとGOGO囲碁はともかく、予告は欲しかったかな〜と思いました。…2話の予告が好きだったので! 予告に使われてるのが全部アキラくんのセリフだからもあるんですけど(笑)、あの「やっと見つけたぞ! 進藤ヒカル!!」を聞きたかったんですよ…!

なので、終わった後にDVD出してきて、カットされてる部分を補完してしまいました。…DVD持ってる(というか本放送の時録画したVHSのテープも全部残ってる)なら見なくていいじゃんと言われそうですがそうじゃないんです! 今TVでやってるというのが大事なのです!!(笑) 以前と同じ、地上波でゴールデンタイムにやってるというのが大事なのです!!
勿論DVD-BOXも買いますよ!

久し振りの、本当に久し振りの小学生の時のアキラくんの声を聞きましたが、今聞くと沙苗ちゃんの声が若い…びっくりする程可愛い。ジェミニよりキーが高いくらい。まだヒカル(佐為)と打ってカルチャーショック受ける前だからもあると思いますが。
今一度、TVでアキラくんが見られるなんて、何という幸せ…。
時を経て再び碁を打つ事が出来て、嬉し涙を流す佐為の気持ちがわかるかもと思う一瞬でした。私は別に碁盤に潜んでいた訳ではないですけど(笑)。
あまねく神よ感謝します!!

因みに今回の絵は、番外編のアキラ編をアニメでやった時、とても良かったので当時浮かれて描いた小学生の時のアキラくんです。
今見ると色々古くて未熟でう〜ん…と思う部分もある絵なのですが、意外と小学生の時のアキラくんって回数描いてなくて、懐かしくなってハードディスクの底から引っ張り出してきました(笑)。
- | - | Edit

今日からセレクション

という訳で、今日の夜7時28分からテレビ東京系列で、ヒカルの碁セレクションの放送が始まる訳ですが。
テレビ東京にセレクションのページが出来てますね!

→ テレビ東京・あにてれ ヒカルの碁セレクション

まだDVD-BOXのページ等は、既報のみで新しい情報はないのですが、「動画を見る」でセレクションの予告が見られまして…。
もしかしたらTVでも流れてるのかもしれないですが、私は初めて見ました。
これ…、映像は勿論本放送時のを編集したものなので見慣れたものなのですが、この佐為の声のナレーションは、これは新規ですよね…。
あー…、何かもう嬉しくて泣いてます。TVシリーズ終了から6年ぶり。完全版に続いて、ずっと会えなかった大切な人にやっと再会したような、そんな気がします。
というか、再放送にも関わらず、初めて見た時のように挙動不審なのですがどうしたらいいのやら。落ち着こう落ち着こう夜まで持たないよ!

セレクション1回目は、当然かもしれませんが普通に1話が放送されるようで。
という事はアキラくんの出番はCM終わってからですね。
…いや違うかも。私の記憶が確かなら、1話はアバンが通常の回とは違ったから、始まってすぐにアキラくんの声が聞けるんじゃ…!
何かもう今からドキドキして死にそうなんですがどうすれば…!

そういえば、再放送の話を聞いてからずっと気になってるんですが、GOGO囲碁のコーナーは、あれはどうなるのでしょうか。
当時ともう色々囲碁事情も変わってきてるような気がするのですが、そのまま放送するのかな…?
というか、先日再放送の情報を求めて日本棋院のサイトに行った時、GOGO囲碁で確か当時中学生の新人棋士として紹介されていた井山裕太くんが、今ではもう八段になってる事を知り驚愕したのですが。…平成19年には棋聖戦と名人戦にそれぞれ最年少でリーグ入りもされてます。

現実って凄いなあ…、きっとヒカルやアキラくんのその後もこんな風なんでしょうね…。
- | - | Edit

ヒカルの碁セレクション

ネットしていて知りましたが、ヒカルの碁のアニメが再放送されるそうです…!
日本棋院のサイトに載っています。
放送概要
 タイトル : 「ヒカルの碁セレクション」
 放送開始日 : 2009年4月20日(予定)
 放送時間 : 月曜夜7時28分―7時54分
 放送局 : テレビ東京系6局ネット
前に「4月から再放送されるみたい」的な噂は聞いた事があったのですが、もしされるにしても他のジャンプアニメの再放送をしてる夕方の枠だと思っていたので、まさかのゴールデンタイムにびっくりですよ!
多分DVD-BOXの販促の為だと思いますし(笑)「序盤の人気エピソードの中からセレクション版として放送」との事なので、全部で何話くらい放送されるのかはわかりませんけど、とにかくもう1度TVで地上波でゴールデンタイムにヒカ碁が見られるなんて思ってもみなかったのでこれは嬉し過ぎます…!

アキラくんをやってる頃の沙苗ちゃんはデビューして2年目くらいの時なので、正直演技力とかは今の方が格段にありますが、初々しくて一生懸命でそれはそれで大変良いので、ジェミニで沙苗ちゃんを知った方にも新鮮に映るのではないかと思います。と、せっかくなのでさかんに布教(笑)。

ところで完全版のサイトで見られる、完全版5巻の表紙ですが、今はまだ端っこしか見られないのですがこれは…、アキラくんのような気がするんですがどうでしょうか。
多分話的にアキラくんの新初段の辺りが入ると思うので、可能性が高い気はするのですが、もしアキラくんだったら嬉しくて倒れそうです。いや、本誌の表紙やら扉絵やらの時に比べて登場率が格段に高いので、過ぎた幸福に慣れてないのです…(笑)。
6巻の表紙の今見えてるこれは、きっと奈瀬ちゃんで間違いないと思うんですが…、いよいよ完全版でも院生の皆さんが登場ですね。
comments (63) | - | Edit