GIRL FRIENDS + Days

日記・感想・更新記録など。

生の焔、死の焔

国王生誕祭昨日はNHKホールで行われました、Sound Horizon第三次領土拡大遠征凱旋記念・国王生誕祭に行って参りました。
勿論平日でお休みではないので、帰りに直接NHKホールに向かったのですが、今回は指定席なのでそんなに体力消耗しないし平気平気と思っていたのですが、盛り上がる曲だと当然立つし(結局MCで力尽きて座っても3分の2は立ってた印象)、帰りに乗りたい電車の関係上NHKホール→渋谷駅までダッシュしたせいもあるかと思うのですが結局かなり疲れました…。今週かなり色々ありまして元からちょっと疲れていたせいもあると思いますが…。
やっぱりイベント前日の今日を取ったりしなくて良かったと今思っているところ(笑)。
因みにNHKホールのスケジュール表には上演時間2時間(8時半終演)みたいな表記がありますが、正直サンホラのライブがそんな…きっちり2時間で終わる訳ないだろうと思ってはいたのですが案の定、終わったのは9時半だった(笑)。まぁ開演が結構押したからもあると思いますが。

そんなこんなでイベントの準備もしなくちゃいけないのであまり詳しく書いている時間がないのですが、…疲れたけどとても楽しいひとときでした。そして楽しくて笑った部分もいっぱいありましたが、昨日は…ひとことで言うなら感動したライブでした。
あと、会場に来られなかった方からもお祝いの映像が! という事で栗林さんからと梶浦さんからのビデオメッサージュのコーナーがあったのですが、…すいません梶浦さんの時につい歓声をあげてしまってすいません拍手もやたら派手にしていてすいません、後からもしかして今の私は梶浦ファン丸出しだったんだろうなと後から思ったけど遅かった…(笑)。

以下ネタバレありますので「続きを読む」に。
続きを読む>>
- | - | Edit

第三次領土拡大遠征

ピックという訳で、9日はSound Horizon第三次領土拡大遠征東京公演1日目に参加してきました!
チケットはFCの3桁台真ん中よりちょっと前? くらいだったんですが、FCのチケットは一般のチケットより先に入れてくれる事もあり、これがかなり前の方でして。実質前から5列目くらい、ステージからは2〜3メートルしか離れていなくて、ミラコンの時と比べると有り得ないくらい近い距離で観る事が出来ました。ライブハウスの醍醐味です。
場所はかなり下手寄りの位置だったのですが、これが後での幸運に繋がるとは思いもよらず。下手には立ち位置の関係上、REMI様やメインで歌ってない時の陛下が目の前になる事が多くて眼福でした…。あとドラムセットが目の前だった事もあり、個人的にken☆kenにときめきました…、あのパワフルなドラムとちょっと可愛い爽やかな笑顔が堪らんです(笑)。

その幸運というのは、じまんぐと陛下でArkを歌った時の事だったのですが、歌の終わりの方で陛下がギターのピックを客席に投げたんです。それが飛んで来たのが丁度私がいる周辺で。
とはいえ落下地点からはちょっとずれてたし、誰もキャッチ出来なくて床に落ちたピックを皆で探していたのですが(笑)、…そんな訳で落下地点からずれてたからないだろうと思ってたのに、ふっと右前方の床を見たらそこに何かが。

拾ってみたらまさかのピック。

自分でも本当にそれだと思ってなかったので、拾ってから驚いて手が震えてしまいました…。

写真で見えますでしょうか。王国の紋章と、「Revo」って刻印が入ってます。
そして勿論ピックを拾えた事にも感激しましたが、それと同じくらい感動したのが、私がピックを拾った時に周囲にいた皆さんが口々に「おめでとう!」って言ってくれた事です。みんなで探してたんだから、みんな欲しいに決まってるのに…、凄く気持ちのいい方たちだなと思いました。
ライブのマナーとか、確かに問題のある方も一部にいらっしゃるのでしょうけど、私はサンホラのライブに行くと、ラッキーなのかもしれないけど、周囲にマナーの良い方がいる事が多くて、気持ち良くライブに参加出来る事が多いです。
ミラコン追加最終日の時も、お友達と反対側のお隣だった方が凄くマナーの良い方で、始まる前に「よろしくお願いします」終わった後に「騒いじゃってすみません。ありがとうございました」って言ってくれたんですよねー。別にその方常識外れな騒ぎ方してた訳じゃないんですよ。普通にノリがいいなあと気持ち良く見られるくらいで、私も同じくらい騒いでたし(笑)。
今回も、そのピック拾った時に「おめでとう」って言ってくれた方と、コスモポリタンの時に肩を組んだのですが、終わった後で「(肩組んでくれて)ありがとう」って言ってくれたんです。男性の方だったので気を遣って下さったのかもしれませんが、そういう気遣いの出来る人に私もなりたいものだと思いました。

そして今回のライブでは、何がいちばんって陛下に物凄くときめいた気がしますよ…。別にピック貰ったからじゃないですよ、その前からですよ(笑)。
思えば今まで、DreamPortの時は梶浦さんが一緒だったし(というかあれが初めてだったし)、ミラコンの時は王子がいたので、陛下にときめくのはその次になってしまう事が多かった気がするのですが、今回は遮るものが何もなかったので…(笑)。
実際ライブを見てると凄く感じるんですけど、ファンサービスの塊ですよね。あと凄く真面目で、真摯にファンと向き合ってくれる方。そんな訳で、歌ってない時の陛下が舞台上にいる時に近い場所にいたので余計によく見えたのかもですが、いつも観客が盛り上がってると凄く売れしそうににこにこ客席を見てらっしゃる方なんですよ。そういうところが凄くいいなあと。
他人事のような言い方になってしまうかもしれませんけど、「この人を好きなファンは幸せだろうな」と思わせる方だと思います。勿論私も幸せに思ってる!(笑)

それにしても、思い起こせば初めてサンホラの歌を聴いたに等しいDreamPortから、まだ1年経ってないんですよねえ…。1年前には、まさか自分がファンクラブにまで入ってライブで跳んだり国歌斉唱したりしてるなんて予想してなかったので自分でびっくりです。
私は領拡は今回この1公演のみなので、次は、6月の凱旋&国王聖誕祭に参加出来るといいなあと思いつつ。

ところで、ライブが終わってみたら、携帯につけていたカピバラさんのストラップ、…カピバラさんが紐を切って逃走してしまっておりました(バッグはロッカーに入れちゃったので携帯だけポケットに入れてた)。やっぱり超重力とかやった時に何処ぞへ跳んで行ってしまったのでしょうか…。
陛下のピックと等価交換だったのかもしれません(笑)。

以下は曲目など少々ネタバレがあるので「続きを読む」に。
続きを読む>>
comments (3) | - | Edit

幻想ギリシャ最終日

9日は、8日に続き、Sound Horizon〜其れでも、お征きなさい仔等よ〜追加公演最終日に参加するべく、東京水道橋JCBホールに再び行って来ました!
今までサンホラのライブは1人で行っていたのですが、この日は初めてお友達とサンホラのライブをご一緒しました。
実は今回ご一緒した方は、あの夏のサクラのラストショウ千秋楽をお隣で一緒に観た方で、終演後2人で手を繋いで盛大に泣いていた思い出が今でも鮮明だったりします。なので、あれの後なら大概の事は恥ずかしくないだろうと思っていたのですが(笑)、一応始まる前に「私(王子が好きなので)王子が出ると反応がおかしいと思うけど気にしないでね」と言っていたのですが、…言っておいて正解でした。

アンコール、王子がお当番だったんですよね。
前回別の日にやったと知って、あまりにも羨ましくてタオルを噛み締めていた(笑)、王子と陛下の「朝と夜の物語」が聴けた…! プラス、「<ハジマリ>のクロニクル」も王子がお当番で。
アンコール直前、前日の内容から「アンコール今日は王子なんでは…、いやしかし期待し過ぎると違った時の落胆が怖いから」とあんまり考えないようにしていたのですが、それでもやっぱりアンコールの直前、暗転してる時は「どうか王子をお願いします」の気持ちになってしまって、もう心臓がばくばく。
シルエットが見えて「王子かもしれない」と思った時は凄い緊張感で血の気が引いてました。ライトが当たってマイクスタンド持った王子と陛下が並んでるのを見た時は、歓声を通り越して悲鳴が出ましたすいません。

…そしたら終演後そのお友達がですね…。
「(アンコールの)シルエット見て誰かな〜と思った時に日下さん見たら身を乗り出してたので、あっ王子なんだーってわかった」
…ちょっとわかりやすすぎる反応で、さすがにこれも大概恥ずかしいと思いました…。
いや、でもつい反応しちゃうので仕方ないのです! だってしょうがないじゃない恋してしまったんだもの獅子座が私を狂わせたのですきっと!!

以下は長くなりますので「続きを読む」からどうぞ。
続きを読む>>
- | - | Edit

ミラコン追加公演

追加公演昨年最後のライブは、12月27日の梶浦ライブとなりましたが、私の今年最初のライブは1月8日、Sound Horizon 6th Story Concert 『Moira』 〜其れでも、お征きなさい仔等よ〜の追加公演2日目となりました。場所は昨年の本公演に続き、東京水道橋にありますJCBホール。
余談ですが、このミラコン追加公演参戦を、別の場所の日記で(冗談で)「ギリシャに行ってきます」と書いたところ、本当に私がギリシャに行ったと思って下さった方続出で、大変申し訳ない事をしました…。あれだ、パスポート云々て書いたのも良くなかったんですね。でもサンホラのライブにはあるのです、…パスポート(写真に写ってる黒いのがそれ)。

前回の公演は初日しか行かず、その時はまだ最初という事で、私自身もそうですが観客側みんなが手探りな感じ(静かに聴くところなのか盛り上がっていいのかどっちつかずというような)があって、それでちょっとこれはもしかして初日以外の日に来た方が良かったんじゃ…、という気持ちになってしまって、何だか勿体無い気がして微妙に不完全燃焼だったんです。
それが今回は追加公演2日目なので、これはもう観客もみんな慣れてるし、舞台上の演出も変わった部分があってこなれた感じもあり、自分自身でも明らかに前回より楽しめた感じがあって、観終えた後の充実感が前回と明らかに違っていました。要約するとすっごく楽しかった!

以下ネタバレありますので、詳しくは「続きを読む」からどうぞ。
続きを読む>>
- | - | Edit