GIRL FRIENDS + Days

日記・感想・更新記録など。

二股バトン

今月はあらゆる意味で予定が立たなくて、諦めたのは星虹博だけではなく、こちらも泣く泣く諦めた堺さんの出ている蛮幽鬼。
ですが、観劇されたサクラ友達の某さんが私の分のパンフを買って送って下さったんですよ!
…いっやあもうすんごい豪華で(B4サイズ)美麗な写真満載の美しいパンフレットで、溜め息つきながらうっとりうっとり見ています。写真が何と言えばいいのか、水墨画のような和風の美しさのある写真で、物凄くツボでした。
余談ですが、こんな豪華なパンフ、さぞかしお高いのではと思って値段を聞いてみたら、意外にそんなに高くないお値段だったので逆に驚いてしまいました(しかし演劇ファンの方からすると高いと思う値段らしい…)。…多分これは…、サクラ価格にすっかり慣れてしまって色々麻痺しているんだなと…!

木曜日のサクラジヲは、念願の未恵さんゲストの回が! 悩み相談が無駄に熱くて良かった!! 地声と昴声との切り替わりが凄くて昴さんと未恵さん2人いるみたいですよ!
…そして昴さんと露天風呂とか妄想しているのは私だけではないはず。
しかし最も楽しみにしている回が終わってしまった感もあってやや寂しくもあり。またゲストに来て欲しいですね。というか、ゲスト予定がサニー以降更新されてないですが、そろそろ巴里の皆さんも呼んでいいと思うのですが年末に向けて。

以下はちょっと前にほとりさんがブログで廻して下さった二股バトンです。
…しかし乙女らしいほとりさんのお答えと打って変わって私の回答は利と打算に満ち満ちていてどうよという答えです…。自分でも答えていてどうかと思いました。
言い訳するようですが、どっちも甲乙付け難く好きだから逆にこうなっちゃうんだよ! と言っておきたいと思います。

お題は遙かなる時空の中でから、幸鷹さんと忍人さん。私の2大本命キャラですが。
答えは「続きを読む」からどうぞ〜。
続きを読む>>
- | - | Edit

豊葦原成分補給中

土曜日は祖父の13回忌という事で法事だったのですが、予報と違っていい天気だったのは良いものの、その為最近どうも不穏な花粉症の症状が…!
なのでやむを得ず、今シーズン初めて薬を飲んだのですが、そしたらもう眠くて眠くて眠くて大変でした。お経聞いてると自動的に寝ちゃうぜというくらい眠かった…(すいません)。
これから先が思いやられます。というか今年花粉症早くないですか…? 昨年は大阪行くくらいまでは余裕だった気がするんですが、暖かいせいなのでしょうか。

そういえばミラコンDVDの特典イラストが宮内庁で公開されていてひとしきり盛り上がっていました。おおお王子…! イラストの数から考えてミニキャラ的なものでも仕方あるまいとか思っていたんですがちゃんとリアル等身。よくこれだけの人数を…!!
…とても本物に似てらっしゃいますね王子。いやサクラと一緒でこの場合絵の方が本物なのか(笑)、…レオンティウツ様そっくりでらっしゃいますね。
でも発売延期なんですねミラコンDVD。アルカディア王家御用達ショップタワレコ様からもお知らせ来ましたよ…。

本題に入りますが、先週やっと遙か4のコミックスを購入しました。
よく考えればヒカ碁完全版と同じ日に発売だったんで一緒に買ってくれば良かったのですが、ヒカ碁完全版を掴んだら気が済んでしまったようで(笑)、結局発売日から一週間くらい経ってからの購入になってしまいました。

ところで私、4の漫画は一応LaLaで読んでる筈なんです。
…が、幾分かなり前なのと、あと私の場合、4の発売からプレイまで結構間があったせいで余計に記憶が朧げで…。あと、読んでたといっても全部読んでた訳ではなさそうです。アシュヴィンの話とか、私は全く覚えがないのできっと読んでないと思うんですが、妹に聞くと妹は読んだと言っているし…。うちにはLaLaが毎号ある筈なのですが(私が買っている訳ではない)この号だけ読まなかったのでしょうか。
後書きにもあるように、掲載時と順番変わってるのはそんな私でもわかるのですが。
個人的な印象ですが、LaLaで読んだ時より全然面白く感じました。順番変えて読みやすくなったというのもあるかもしれないし、…でもいちばん大きいのは、やっぱり私がこの間にゲームをプレイしたからなんじゃないかなーと。プレイ前とプレイ後じゃキャラクターへの愛着が全然違うので、やっぱりそれって凄く大きいと思うんですよ。

もうそういうもんだと思って読んでるので別にいいんですが、将軍は出番少ないですね(笑)。全体的な登場頻度で行くと、風早・那岐>>>アシュヴィン>柊>サザキ>布都彦>遠夜・忍人くらいの印象ですかね…。
水野さんの絵で見ると道臣さんが格好良くて驚きました。数コマなのにゲームよりときめいてしまった凄い威力。あと布都彦がかわかっこよくて良かった…。
あと、漫画だけだと柊が何だかとってもSに見えるのですが、ゲームやった後だとこの人ほんとはドMですから!! とかつい思ってしまう(笑)。また、真実を知ってから夕霧とサザキのやりとりを見るとサザキが不憫に見えてくるのは気のせいじゃないと思う(笑)。
ゲームの方をクリアした後に読むと、(以下個別ルートネタバレなので白文字)那岐が王子様みたいとか、アシュヴィンの嫁云々の辺りとか、何気にこれゲーム内容を反映してたんだなぁと思いますね。

面白かったのですが、ゲーム序盤で出番の少ないキャラのファンの立場から言わせて頂くと、丁度いよいよというところで話が終わってしまっているのでちょっとかなり残念な気がしてしまうのは仕方ないですよね…。
個人的には、序盤の日常描写よりも、もうちょっと豊葦原に来てからの話をやって欲しかったとか、それがゲーム中の話になっちゃうから無理とかなら、ゲーム中では割とあっさり説明の5年前の橿原陥落の辺りの話をやって欲しかったとか希望は色々あるんですが…。
要は また4の漫画やって下さい というそれに尽きるんですが(笑)。
とはいえ、こうしてコミックス1冊分も描いて下さるだけ凄く嬉しいです。サクラもコミックス1冊分とは言わない、1話や2話でもいいから巴里や紐育の話やって欲しいですよ…と、つい思ってしまったくらい。昔紐育の4コマ描いて下さった時にはその時だけマガジンZ買った経験があるので。

そして漫画読んだら再び遙か4がやりたくなってしまって、ついまたやってしまいました。
…何か一人だけ攻略出来ずに途中になっていた道臣さんを漸くクリアして、これでサブキャラを含めて全員クリアになりました。…前にサブキャラを一気にクリアした時に、風早真EDのデータを流用してやったら、道臣さんだけ6章で風早と仲良くしてると駄目だよとメッセージが出てしまってクリア出来なかったんですよね…。
ついでに忍人さんをもう1回クリアしたいと思って始めたのですが、フト気が付くともう本格的に5月の禁断の原稿始めなきゃいけないシーズンなんじゃないかと気が付き(…)、再び封印したところです…。しかしやりたい気持ちもあるけど忍人さんの話は…、結末知ってると余計に気軽にプレイ出来ないというか何というか…あああ。
- | - | Edit

世界を革命する力を

少女革命ウテナDVD-BOX 下巻【初回限定生産】※画像は遙かじゃありません念の為。

色んな皆様の、今回のパッケージ絵は凄いという話を聞いて、PSP版遙か3のサイトに行ってきたのですが、

本当に凄かった…!

ネオロマでこのパッケージ絵は新機軸なんじゃないでしょうか…! どっちがヒロインだよというツッコミはありますが望美ちゃん格好良過ぎだろう…!!
というかぶっちゃけこれはウテナ様だろうと思ったのは私だけではないと思うのですがいかがでしょうか(笑)。私には普通に「世界を革命する力を!」というセリフが川上ボイスで聞こえてきます。
…まぁいいかだいたいそれで合ってるし!
…じゃあ九郎が薔薇の花嫁なんですかというツッコミはしない方向で(笑)。

PSPは持ってないですし、3は普通にプレイしてそこで満足したので、実際に買うまでは至りませんが、このジャケ絵はちょっと欲しくなりますね。4の愛蔵版等が出た暁には全員集合じゃなくてこんなジャケットでもいいと思います…、九郎のポジションは将軍で。…いやまあもしあってもきっと風早とかだと思うのでちょっと夢見てみただけですよ…。
そして何故かウテナのDVDボックスまでついでに欲しくなる不思議(それは違う)。
というか、この絵を見てつくづく思ったのですが、やっぱり好きな人は自分の手で救えてなんぼですよね…!
私は遙か4が好きですが、4はやっぱりそういう部分で惜しいところのあるゲームだったなぁとは思います。多分3との違いを出す為に敢えてああいったシステムにしたのだろうと思うのですが、やっぱりそこでゲームをやった時の達成感とか満足感が違ってしまってる感があるのが事実なんですよね。3が「悲惨な運命に打ち勝って乗り越える話」なら、4は「悲惨な運命を回避して別の未来を選ぶ話」になっちゃってるというか…。

余談ですが最近出た遙か4のビジュアルブックに残りの八葉のお誕生日が掲載されてるそうですし、資料に欲しいのですが、いかんせん高い上にこの手の本は当たり外れが大きいので購入検討中です…、どうしようかな。

領拡は悩んだ挙句に4月9日東京公演を申し込みました。いつもなら悩むなら両方行ってしまえなんですが(待て)さすがに自重しました…。
やっぱり横浜はキャパが心配なのと、あと東京公演のこの日は女性ボーカルが何となくミラっぽい感じなので…、もし万が一王子がいらっしゃるような事があればこの日かなぁ…みたいな邪念もあり(そこまで多大な期待はしていませんが…)。栗林さんが追加公演の時凄く良かったのでまた聞きたいなぁという気持ちもありまして。
- | - | Edit

将軍お誕生日

誕生日案の定(…)間に合わなかったお誕生日絵ですが、取り敢えず今日のうちに言っておきたいので!
忍人さんお誕生日おめでとう!!

色は年内に塗れればいいなぁと思っております…。
- | - | Edit