GIRL FRIENDS + Days

日記・感想・更新記録など。

冬コミ委託のお知らせ

サイトの方での告知が遅くなってしまって申し訳ありませんが、本日のコミックマーケット77 「o5o9」様(西1 ら-25b)にて、「Love a Riddle」の委託をさせて頂きます。よろしければお立ち寄り下さいませ。

…因みに私自身は、スペースにお邪魔したい気持ちはまんまんなのですが、残念な事に朝から普通に出勤の為不在です…。参加される方はどうぞ楽しんで来て下さいませ。寒さの厳しい時期ですので体調にはお気を付けて。長柄さん、どうぞよろしくお願い致します。
comments (0) | - | Edit

燃え上がれ自由の翼

という訳で、初日26日夜公演のみですが、「巴里花組ライブ2009 〜燃え上がれ自由の翼〜」に参加してきました。
もう全公演終了してますので、ネタバレの配慮なくそのまま書いてしまいますが、もしDVD待ちや配信(あるよね…?)待ちの方は、以下お気を付け下さい。

巴里メインの舞台を見るのは、ディナーショウには1度も行ってないので、海神別荘の合間にやったライブ以来になります。それ以外は武道館とか、公平先生のコンサートとか、紐育のゲストのエリカさんとかをちょこっと見ていたくらいなので、今回観ていちばん感じた事は、いい意味で凄く新鮮だなあという事でした。

良くも悪くも、帝都や紐育は「ショウでの姿」を見慣れているので、観ていて逆にあまりゲームをやった時の記憶というのは甦らないんですよね。
でも、巴里はそこまで見慣れていないので、見ていてとてもゲームをやった時の思い出とか、その時の自分とかを思い出しました。凄く自分の中で、ゲームと舞台の感触が近い。
自分が3をプレイして、楽しかったり感動したりした時の気持ちが凄く凄く甦って、あの頃の気持ちに戻れたような気がしました。それが凄く楽しくて、嬉しかったです。

だからだと思うんですが、今回別にファイナルとかじゃないし、楽しい舞台だし、泣く部分全然ないと思って油断(?)もしていたんですけど、ボヤージュを聴いた時に、ゲームをやって、ロベリアのEDでこの曲を聴いた時の記憶がぶわーっと甦ってきてしまって、自分でも驚きましたが泣いてしまいました。
今更ですが、3をプレイして感じた、巴里にいた時の楽しさとか、EDでの辛さとか、全部含めて、やっぱり私は3が、巴里花組が大好きです。時間が経っても、それはずっと変わらないのだという事がわかりました。
あれだけ何回もプレイして黒髪の貴公子にもなったのに、また改めてもう1度3をプレイしたいなあと思いました。

それにしても、巴里は本当にみんな可愛くて、至るところが可愛くて、悶えました! 武道館で見た時も思ったんですが、メルシーのあのメイド服は正義だと思います! シーちゃんもあの半袖手袋なところが堪らないですし、メルの初々しさがもう本当にかっわいかった! 初日の3分ショッピングでむせてたりして!!
でもいちばん素敵だったのはやっぱり私の嫁だと思ってますすいません(笑)。最後みんなレビュウ服で出てくるところで、ゲームの4では男役衣装だったのに今回のショウでは女役のレビュウ衣装で!! それがすっごく嬉しくって、にやにや満面の笑みで見ていてすいません。でも本当に嬉しかったのです!!! ロベリアの新曲はフルで聴くとメロディーラインがかなり難しいんじゃないのかな、と思う曲でしたが、好きです…、あの昔のちょい悪系のアイドルっぽいところが良い。

あと、今回のライブで大変素晴らしかったのがシゾー様です。もう前説から全開で面白かった!! 高木さん素敵過ぎる…! 次があるなら是非シゾー様に新曲を…、シゾーのテーマをフルコーラス聴きたいとか我侭は言わないのでどうぞよろしくお願いします(笑)。
そして私もラジヲの影響で、大神隊長といえば最早ハロプロとしか思い浮かばないのですが、それを舞台上で本人に振った功績は素晴らしいと思います。他の方のレポを拝見する限りここのやりとりは毎回違ってそうで、私の嫁が話題になったらしい27日昼公演も大変観てみたかったのですが、違う意味で面白かったのでこれはこれで。
そういえば開場前に、新ちゃんと武田さんと陶山隊長が挨拶に廻って来てくれたのですが、新ちゃんと握手をした時、また今回も両手で握手をしてくれたんですよ。私がこれまで新ちゃんに握手をして貰ったのは、初めて生で会ったディナーショウの時、次がラストショウ、そして今回。ラストショウの時にはさすがにこれが最後かもしれないという気持ちと一緒だったので、今回また握手して貰えて、心が震えました。

最後に…。
楽しかった事と一緒にあまり苦言は書きたくないのですが、これだけはちょっと言わせて頂きたいのが、初日の先行物販について。
あまり楽しい話ではないので、詳細は「続きを読む」に。
続きを読む>>
- | - | Edit

12月のいろいろ

相変わらずご無沙汰しております。
12月になってからあれこれ慌しく、あわあわしながら過ごしているうちにもうクリスマスも終わり、気付けば明日は巴里ライブです…。
時の経つのが早過ぎて自分でも信じられない。
因みに巴里ライブですが、私はそんなこんなで明日の公演のみの参加になります。プラス、職場から直行になるので…、一応時間に余裕は持ってるつもりなんですが、物販が開場1時間前からとの事で、その時間を考慮すると思っていたより余裕がないかも。カレンダー…、カレンダーが欲しいのですが…。

で、前にもあちらこちらで少しずつお話している事でもあるのですが、今回の巴里ライブですが、私は純粋に巴里花組を楽しみにライブに参加するつもりです。
巴里のライブなんだから巴里を楽しみに参加するのは言うまでもない事なのかもしれませんが、裏を返して言い直すと、いつものように昴さんとか新次郎とかサニーとか(笑)を目的に参加はしないという事です。昴さんや紐育のファンとしてではなく、巴里花組のファンとして参加したいと思ってます。
ずっと、チケット取る時からその辺に自分の中で葛藤がありまして、行くか行かないかも含めてとても悩んだのですが(最初行かないつもりでしたし)、その辺が自分で自分を許せる落としどころかなあ、と思ったので。
なので、帰ってからまた感想を書いたりする事があったとしても、普段と多少ノリが違うかもしれませんが…、めんどくさい人間で申し訳ありませんが、その辺りご理解頂ければと思います。

話は変わりまして、あまりにもご無沙汰なので、他に12月になってからあった事といえば…。
12日の話なので、もう2週間ほど前の話になってしまいますが、梶浦さんのFC、FictionJunctionCLUBのFCイベントに参加して来ました。因みに私が参加したのは12日の15時からの回です。
これまでこういうイベントは1人で参加してたのですが、布教の甲斐がありまして(笑)、夏のライブにお誘いしたお友達が、その後FCに入って下さったんですよ! 今回のイベント、どの回になるかは(一応おおまかな第一希望第二希望はありましたが、希望者全員参加させるべく回数も未定だった事もあり)ランダムなのですが、同じ回になってラッキーでした。しかし私とお友達では席の運が天と地ほど違いました(笑)。いや勿論私が地ですよ。やっぱり日頃の行いの差でしょうか…!

FCイベントでは、前回と同じく歌姫さんを1人ずつ舞台に呼んで梶浦さんと一緒に質問に答える形でトーク、そして梶浦さんのピアノのみの伴奏で歌、という形でした。あと、イベント開始前に今回もKalafinaの来月発売の新曲「光の旋律」のPVが見られたのもとても嬉しかったです(FJの方も来月発売のシングルがあるので期待してたのですが、そちらはPVの完成が間に合わなかったそうで…、残念)。
歌った曲は、貝田由里子姉さんがツバサ・クロニクルの「you are my love」、HIKARUちゃんがKalafinaの「ARIA」、KEIKOちゃんが1月に発売されるFictionJunctionのシングルのカップリング曲の「野原」、KAORIちゃんがパンドラハーツの挿入歌「everytime you kissed me」、WAKANAちゃんが北斗の拳の挿入歌の「Where the lights are」、YUUKAちゃんが「聖夜」でした。今回新曲も含めてちょっとマニアックな選曲で、意外性もあってとても良かったです。
FCイベントについては、長くなりそうなので、また書けそうな機会があったら改めて。

昨日、夏の梶浦ライブのDVDのPART2も届きまして、せっかくクリスマスイブなのだからと、ちょっと堪能…するつもりが、結局最後まで見てしまい…、…だからかもしれませんが、今朝起きたら起床予定時間を1時間以上過ぎていて、光のように戦慄が走りました(笑)。どうも目覚まし時計セットした形跡がないのでそれが原因に違いないと思うんですが。
…とか、明日もやってしまった時に大惨事にならないように、取り敢えず巴里ライブのチケットはバッグにしまいました。これでバッグごと忘れたりしない限り大丈夫(笑)。…いや勿論、目覚まし時計は念入りにセットしたいと思っています。
comments (0) | - | Edit

全力で喜びきれない

…という訳でもう12月に入ってしまいましたが。
私はまだ引き続き原稿作業中で、相変わらず潜っております。もうちょっと時間が許してくれるなら潜りたいところです…。

ので、今月も日記の更新が、引き続きこんなペースになるかと思います。
そういえば年末ですが、冬コミで先日の星虹博で発行した本の委託をして頂ける事になりました。後程詳しくお知らせ致します。
因みに私自身はというと、案の定29日はがっつり出勤だったので、冬コミには行けない事が決定しました…。巴里ライブの日(26日)も出勤なのですが、こちらは終わってから充分間に合う時間なので問題なし。梶浦FCのイベントは、12日15時からの回に参加する事になりました。

他、ここ最近の出来事といえば、4月からずっとGyaOでハガレンのアニメを見ていたのですが、…先週の事でしょうか…。
OPで見た時からかっこいいお姉さんだなあと思ってはいた、アームストロング少佐のお姉さんが本編にも登場したのですが…! いやもう一目惚れですよ、おっかないところも素敵ですよ、声が沢海陽子さんなのも良いですよ…!!
これ系のお姉さんキャラでは個人的に(ギアスの)コーネリア様以来の大ヒットです。好み過ぎて見ているのが辛いほど萌えています(笑)。結局今週からはGyaOで配信されるのが待ち切れず(日曜に放送された回が金曜に配信になるのでちょっと遅い)日曜に本放送を見始めてしまいました。何やってるんでしょうか。ああ前のシリーズの時から何だかんだでエドがずっといちばん好きだったのにそれがあっというまに覆ってしまったこの衝撃をどうすればいいかわからない…。

で、ここからが本題なのですが。
先程BASARA3の公式が更新されたのですが。
(ここから先ネタバレ注意、…って公式に行けば載ってる事ですが一応「続きを読む」からどうぞ)
続きを読む>>
- | - | Edit