GIRL FRIENDS + Days

日記・感想・更新記録など。

アニメギガ

劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【完全生産限定版】 [DVD]そんなこんなで、前回の日記でも少し触れましたアニメギガ、見ました!
番組でご本人も仰っていましたが、梶浦さんがこういったトーク番組に出演されるのってとても珍しいので、もう喰らい付くように見てしまいました。
話題としては、今までインタビュー等で読んだりして知ってる内容の話も多かったのですが、梶浦さんご本人の口から語られてこそ感じられるニュアンスというのもやっぱりある訳で、とても興味深かったです。
亡くなられたお父様のお話は、過去インタビュー関係でも目にした話題だったのですが、改めてご本人の口から聴くと、今の梶浦さんご自身が、また梶浦さんの作り出す音楽があるのはお父様あってこそのものだったと、しみじみと感謝の気持ちでいっぱいになります。

また、アニメの音楽を作る事について、ご本人からかなり突っ込んだ話を聞けた事と、NOIRをはじめ梶浦さんを語る上で欠かせない代表作を共に作り上げられた真下監督のお話も聞けた事もとても興味深かったです。
真下監督は、確か以前にアニメージュの「この人に話を聞きたい」のコーナーだったと思うのですが、音楽の使い方の事について語っていた時に『現実の世界でも人の話してる言葉が全部聞き取れる訳じゃない、だからアニメでも音楽で喋ってる言葉が聞き取れなくても構わないんだ』というニュアンスの事を言ってらして(今その記事が手元にないので微妙に違ってたらごめんなさい)それが読んだ後にも凄く印象に残っていたので、梶浦さんの作る音楽の使い方や発注の仕方とかを見て、改めて納得。
実際に.hack//SIGN1話のAパートで、5分あるthe worldをフルでかけたり、ツバサ・クロニクルでもtsubasaの掛かってる数分間セリフなしで曲だけ流す、とかやってるのを目の当たりにしているものですから。それを思いっきり確信犯でやってるんだなと、それが出来る曲だというのが真下監督の梶浦さんの評価なんだと、「ドラマのある曲」なんだと、ご本人から聞けたのは凄く大きいです。

また、他に聞けて良かったと思ったのが空の境界のお話。
空の境界は、見ている時からあからさまに、これはもう映像、もしくはそれに近いものがあって合わせて音楽を作ってるんだろうなというのは感じていたのですが、そこまで完成形に近い仮の声まで入った映像があって、それに数秒単位で映像に合わせた曲を作り、また映像が変わればそれに合わせてギリギリまで調整して…という事をやっていたとは思いませんでした。
空の境界は、所謂背景音に近いBGMから、コーラスのついたメロディーのある曲へ、場面の転換や盛り上がりに合わせて、時に自然に時に衝撃的に、流れるように変わるのが凄く見ていてゾクゾクするんですよね。あれはやっぱり出来ている音楽を出来た映像に乗せるだけでは出来ないんですね。
そこまで手間暇をかけて、他作品では有り得ないくらい、映像と音楽が噛み合ったものになるんですね。逆に言うと、そこまでしないと、やっぱりあのレベルで音楽と映像のシンクロしたものは作れないのだとも感じました。

私は空の境界はまだ1〜5章までしか見ていないのですが、この中ではいちばんそれがよくわかるのが4章だと思います。この章は冒頭の式が病院に運ばれていくシーンからARIAのイントロコーラスにもなっている梶浦語のコーラス(サラリマリアコンソレディア…っていうアレ)が入った曲が流れて、それが戦闘曲になったものがクライマックスでも流れて、最後にEDで同じコーラスが入ったARIAが流れて、っていう、あの映像も音楽も主題歌も全部一体になって形を作ってるようなカタルシスがもう、鳥肌もので。
そして最後にARIAを歌詞の意味を改めて考えて聴くと、あからさまにそれが式と織の事を歌っているんだとわかる衝撃までついてくるんですよ。
結局長々と何が言いたいかというと空の境界での梶浦さんの仕事は本当に素晴らしいのでみんな観るといいと思うよ! という事です(笑)。私も 1〜5章までレンタルで観て、6章もレンタル待ちですが、これまで楽しませて頂いた事に対する感謝の対価という意味も込めて、7章は自分で買いましたよ! 勿論、カジウラーの端くれとしましては、買うのは当然サントラ付きの限定版ですよ。…まだ色々あって観てはいないんですけど(そもそも6章まだ見てない…)。
それにしても、あの梶浦さんの空の境界の原作への惚れ込みようは本当に素晴らしいと思います。読んでる途中でもう好きだと思って、曲が出来ていったん本を置いて作りに行ってから、ちゃんと最後まで読んで完成させたとかね!(それがoblivious?)

他にも、梶浦語についてのお話とか…、私が知る限りでは、梶浦語と今では呼ばれている造語の歌詞の曲が初めて出てくるのが2002年のアクエリアンエイジのサウンドトラックなのですが、造語のコーラスを多用する理由のひとつが「使われる場面の意味にそぐわない歌詞の曲が流れるのが(日本語ではない歌詞で聞いてる人がその意味がわからなくても)気持ちが悪かったから」で、なるほどなあと思ったり。
また、ライブの事についてお話しする時も笑顔がとても素敵で楽しそうで、私は(勿論好きな曲を生で聞ける喜びも外せない大前提としてあるのですが)この笑顔を見る為にもライブに行ってるんだよ! と改めて思いました。

それにしても、ライブの時などでもいつも思うのですが、梶浦さんはお話がいつもお上手で、面白いのも勿論ですが、いつも聞くたびに感動したり感激したりします。
またどんな機会でもいいので、こういったご本人の生の声をお話を、じっくり聞ける機会があると、ファンとしてはとても嬉しいです。
- | - | Edit

yuki kajiura LIVE Vol#5

FICTION皆様、あけましておめでとうございます…という言葉がもう恥ずかしいくらい1月も下旬になりました。ご無沙汰しております。
という新年初の日記で最初からこれかよ、という感じもしますが、まず、今日の深夜0時20分のNHK BS2「アニメギガ」。こちらが梶浦由記さんの特集です。タイミング的に、たまたま今日が私の誕生日だったという事もあり、とても嬉しい誕生日(日付変わってからだから微妙に違ってしまいますが自分としては起きてる限り今日なので)プレゼントになりました。興味のある方は是非どうぞ。ライブの映像も少し見られると予告で触れられています。

→ アニメギガ

という訳で、それと関連した話。既に半月以上が過ぎてしまっていますが、1月9日は横浜BLITZで行われた、Yuki Kajiura LIVE vol.#5 〜日本語封印スペシャルLIVE〜に参加して参りました!
因みに半月かけて書いていた(いやまるっきり半月をこれだけに費やした訳ではなくちまちま書いていたからなのですが)だけあって大変長いです(笑)。ので、読んで下さる方はお時間のある時にでもどうぞ。

私は梶浦さんの作る曲の中でも、FictionJunctionとかKalafinaとかの歌モノも勿論好きなのですが、何がいちばん好きかと聞かれると実は各種サウンドトラックでの曲がいちばん好きなので、必然的にサウンドトラックの曲中心になる「日本語封印」の今回のライブは、告知があった昨年7月のライブから半年間、本当に凄く凄く楽しみにしてきました。
それだけにやって欲しい曲も数えたらキリがないくらい、それこそあれもこれもという感じで期待し過ぎてもうどうしよう(笑)みたいな感じだったのですが、今回のライブは本当に、その私の過剰な期待もものともしないくらいの素晴らしいライブでした!

何と言っても今回はセットリストが(ライブ前に梶浦さんもブログに書いていたように)濃過ぎました。まさかCD未発売の経済羅針盤のテーマをやるとか誰も予想してなかったに違いない。
個人的に、ずっとずっと生で聴きたくて、vol.#1の時からアンケートの「今後ライブで演奏して欲しい曲」のところに書き続けていた曲を遂に生で聴けたという事もありますし、そういうアンケートにこそ書かなかったけど(いやちょっと所謂定番曲とは違うかなと思って…)ずっと好きだった曲、でもやらないだろうなーと思っていた曲もありましたし、演奏が始まって「あの曲だ!」というのがわかる度に嬉しくて膝から崩れ落ちそうになるくらい感動の連続が続いて…。
いやもう新年からこんな素晴らしいライブに巡り合ってしまって後どうしようみたいな(笑)、本当に嬉しくて感動したライブでした。

今回は、ファンクラブイベントの時に引き続き、お友達と一緒に参加させて頂きました! 今回はあまり整理券の番号が良くなくて(600番台)、もしかするとあまりステージはよく見えないかも、と思っていたのですが、会場内は女性専用スペースが上手前方にかなり広くとってあり、そこで観る事が出来た事もありまして、番号から考えるとかなり前の方の良く見える位置で助かりました。
しかし、実は私、女性専用スペースで見たのって今回が初めてだったのですが、これまでのスタンディングの梶浦ライブに比べてかなりラクでした。前の方まで女性なので視界が遮られないのも勿論ですが、演奏中も観客の皆さんがゆったり穏やかで。最初本当に皆さん楽しんでるのか大丈夫なのかしらとちょっと思ったくらいだったのですが、Zodiacal Signが始まったら皆さん一斉に手振りもするし(笑)、静かなだけで楽しんでるんだーとわかって嬉しかったという経緯も。
私は今までスタンディングの時だと、いつも梶浦さんに近い下手方向で見る事が多かったのですが、あちら側に来る方は皆さん「梶浦さんに近いから」っていう私と同じ理由でそちらの方に来ている方が多いし、男性も多く、もしかするとあの辺りがいちばん濃い部分なのかもしれないなと後から思いました(笑)。

という訳で、今回は位置的には梶浦さんからは遠かったのですが、丁度いい感じに前の方に遮られず梶浦さんも見える位置でしたし、歌姫さんも見やすい位置で嬉しかったです。位置的に奥になるバンドの皆さんが見え難いのはちょっと残念でしたが…、特に今野さんは位置的には近いのですが丁度背の高い KAORIちゃんの真後ろになってしまう位置だったので殆ど見えず…。
また今回、私は歌姫さんの中でいちばん好きな貝田由里子姉さんが丁度良く見える位置で、嬉しくてガン見していたのですが(笑)、今回のライブは本当に皆さん素晴らしかったけど、歌姫さんの中で特に凄かったのがそのゆり姉だったと思います。このライブの少し前にvol.#4 PART.2のDVDが出て、それを見た後だったので対比で特にそう思ったのもあると思うんですが、今回のような日本語封印ライブでのゆり姉稼働率は、前回のような日本語曲メインのライブの1.5倍くらいな気がしました。メインもコーラスもずっと歌ってて休んでるところが他の3人より少ない気がする…、あれは本当に凄いです。

因みに今回のセットリストを含めた感想を、ライブ終わって帰って来た日からそんなこんなで日々ちまちまと書いてはいたのですが、私がモタモタしている間に、梶浦さんご自身が既にブログで書いて下さいましたね!(笑)
という訳で、あんまり私が書いても意味ないのかもしれないけど一応書いてみました。あと、ちょっとでも新しい情報があった方がいいかもと思ったので、曲名の後に収録CD名を書いてみました。CDお持ちでない方はご購入の際の参考になればと思いまして…、大変ですけどね全部入手するの(笑)。CD未発売の曲もあるしね!

という訳で、何度も書いてますがここから先がまた長いので、セットリストを含めた感想は以下「続きを読む」からどうぞ。
続きを読む>>
- | - | Edit